シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

極度の冷え性の私が裸足生活を勧める理由

家の中での裸足生活。

今年で4シーズン目を迎えました。

 裸足の良い点・悪い点を踏まえ、皆さまにお勧めできたらと思います。

 

私の冷え性は高校生から始まりました。

 

寒さからの対策。

制服スカート丈が長いのをいいことに、今で言うレギンス、当時はスパッツ(笑)を履いてました。しかもギリの5分丈(^_^;)

 

周りを見ても、だーれもそんな事している子はいませんでした。

「おばさんみたいじゃん」なんて言われても、これ無しではとてもとても寒すぎて生活できないからだよ(;_;)と私。

格好なんて気にしている余裕すらなかったのです。

 

それからずっと冷え性は変わらず、着込む毎日。

 

ヒートテック様様で上は長袖下着にハイネックセーター、下は1分丈と10分丈レギンスの二重履き、そしてパンツスタイルなのに巻きスカート、レッグウォーマーにモコモコスリッパ。

 

本当に家の中?というようなスタイルでした。

 

生活改善に興味を持ってから、冷え性も何とか改善したいなと。

 

その頃は冷え取りという言葉が出てきており、靴下3枚履きを試してみたり、生姜とごぼうを干してお茶にして飲んでみたり。

 

何年か色々試してみたけど、なんだかしっくりいかなくて。

 

サイトを調べても、商品購入へ繋げるものばかり(o_o)

そんな中、裸足と薄着を推奨するサイトを見つけ、これだ!と。

なるべく薄着を心掛け、あえて首元や足元は出し、その代わり子宮周りは冷やさないようにとのことでした。

 

早速、裸足生活スタート!!

冬からだと挫折しそうなので、とりあえず春スタートにしました(^_^)

 

〔良い点〕

①肌が鍛えられます

②洗濯物減ります

③自分の足と向き合う時間増えます

 

最初は寒いので、とにかく足をマッサージする毎日。指を動かしたりしているうちに、触らなくても足の指をだいぶ動かせるように。それまでは、動かそうにもピクリともしなかったのに!

 

時間はかかりましたが、マッサージで足がすぐポカポカするようになりましたヽ(´▽`)/

 

〔悪い点〕

これといって思い浮かびませんが、薄着でも寒さにだいぶ強くなったものの、トイレに行く回数は減りません。

 

ここが解決出来たら嬉しいのですが、とりあえず変化なしです。

 

徐々に段階を踏んでですが、

下着はヒートテック卒業し、肌に優しい綿に切り替え、レギンスも1枚のみ、レッグウォーマーやモコモコスリッパは手放しました^_^

 

色々断捨離も出来、生活もシンプルに!

 

皆さんも春からでもチャレンジしてみてはいかがですか。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク