シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

主婦が3ヶ月間で簿記3級に合格した必勝法

ちょうど1年前の2月に受験し、簿記3級の合格をいただきました!

 

経理の仕事に興味を持った私は、仕事に役立ちそうな簿記を受験することにしました。

 

通信教育などはせず、極力お金をかけずに合格したい!

でも、何から手を付けてよいか分からず、分からないことも分からず、戸惑うことも多かったのが本音です。

やらなくちゃと思いつつ、取り組み始めたのは3ヶ月前の12月でした。

 

そんな私でも合格できましたので、同じ立場の方に、私なりのやり方を参考にしていただければと思います。

 

それは無料サイトとアプリと過去問のみ!

 

この3つの活用法をまとめてレポートします。

 

 

無料サイト「Study  Pro」とは

 キャラクターがお出迎えしてくれる、とても可愛らしいサイトです。

まず初歩的な簿記3級とは…から始まり、どのように学習していけばいいかを丁寧に教えてくれます。

 

一通りの説明の後に、問題を解くという形式です。

間違えたらひたすら解き直しが出来るようになっており、とても分かりやすいしくみです。

 

正解しクリアしていくと、表示されている残学習時間がどんどん減っていくので、やる気が維持でき、励みになります。

 

私は、ひたすら間違えたところをやり直し、残学習時間60時間⇒0時間にしたのは、もう試験当日に押し迫った直前でした(^_^;)

 

こんな丁寧なサイトが課金も全くなく、すべて無料とは驚きです。

このサイトに出会えて本当に良かったです。今でも感謝していますヽ(´▽`)/

 

 無料アプリ「パブロフ簿記3級lite」とは

携帯アプリです。隙間時間にひたすらやっていました。

テンポよく〇か✖で解いていき、解説もあるので役立ちました。

他の無料アプリもあるので、気に入ったものを入れておくといいと思います。

 

過去問題集

これは本をちゃんと購入し、解答用紙はコピーしてひたすら解きました。

すべて2往復やりました。

そして、間違えた問題をさらに2往復しました。

 

 購入した過去問題集はこちら

終わりに

私の場合、どうやって進めていくか模索する期間があったので、そこを省けば2か月半ぐらいでも大丈夫だったかもしれません。

 

その代わり、ラスト1ヶ月前からは家事しているとき以外ずっと勉強していました!

仕事がある日もあるので、日によりますが、平日最低2時間 、土日は最低6時間はやっていました。

家族が話しかけられる雰囲気ではないほど、最後は受験生並みに勉強していました。

 

自宅勉強でもしっかり出来ます!

参考にしていただければ幸いです。

ぜひ、合格目指して頑張ってください٩( 'ω' )و

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク