シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

雛人形の収納箱を変えました

暖かい日が多くなりましたね。

近所の梅もちらほら咲いています。

もうすっかり春めいてきましたねヽ(´▽`)/

 

先週やっとお雛様出しました。 

f:id:rivurivu:20190224193543j:image

 

毎年2月に入ると出さなくちゃ出さなくちゃと焦るプレッシャー。

そして出す日は出す日で、たくさんのパーツを眺めながら、もう少しコンパクトなら良かったのにと思わずにはいられない。

飾り終えたら、何とも言えないプレッシャーからの解放と満足感。

そして、「あ、お雛様だ!」という娘の嬉しそうな声に、さらに訪れる幸福感。

 

毎年、変わらず必ず思う、私の心の変化?というか、パターン化した出来事です(^_^;)

 

お雛様が我が家にやってきてくれてから10年以上経ちましたが、送られてきた専用段ボールにずっと保管していました。

 

一応、可愛いプリントはしてありますが、所詮段ボールには変わりありません。

 

10年が過ぎた頃から、見た目は綺麗でしっかりしたままなのですが、取り出したときに小さなクモがくっついたりしてΣ(゚д゚lll)どうにかしなくてはと思い始めました。

 

段ボールを家の中に保管しないほうがいい、虫の宝庫となるという記事を読んでさらにショック(°_°)

 

しかも色々なパーツを入れるため箱の中に、小さな箱が何重にも重ねられており、そのためサイズも大きく、かなりスペースを取るので、そこも一緒に解消されたらと思いました。

 

そこで、購入したのがこちら。

 

 

サイズもコンパクトになり、何より軽くて運びやすい!

布の芯材は厚紙なので、経年と共にどうなるか気になりますが、お高いものではないので、また気軽に買い替えようと思います。

 

f:id:rivurivu:20190226151940j:image

緑のは自宅にもともとあったもので、こちらには細かなパーツを入れています。

 

今までは、クローゼットの横幅いっぱいに広がっていましたが、スッキリしたので、羽子板まで一緒に保管できるようになりました(^_^)

そして土台の板達は、段ボールの上に重ねていましたが、縦に並べて保管したら見た目もスッキリし、取り出しやすくなりました。(今は飾ってしまっているので写真にはありませんが・・・)

 

おかげで箱を運び出す作業が減り、今年は飾るまでの時間がだいぶ短縮されました!

 

この箱は束の間の空っぽ期間に、しっかり天日干しして、また大事なお雛様たちを保管してもらいます。

 

ミニマリストを目指すようになってから、今まで当たり前だと思ってきた固定概念をだいぶ打ち砕けるようになりました。

 

この箱もそうです。

この箱に入れて保管しなければならないという固定概念に縛られてました。

 

だいぶ解消されてきたとは思いますが、まだまだ気付けてない部分もたくさんあるのかもしれないですね。

 

でも、こうやって発見できると、かなりの満足感を得ることが出来ます。

 

また今年も娘とお雛様との写真を撮りました。毎年欠かさず撮っています。

同じ写真を撮ると、さらに成長を感じることが出来ますね。

私の心がほっこりする瞬間でもあります( ^ω^ )

恒例行事、大事にしていきたいですね。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク