シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

砂糖はてんさい糖を使っていました

健康に対して色々と調べていた6年ほど前、砂糖についても同様に調べていました。

 

白い砂糖は良くないからと、実家にいるときから母がきび砂糖を使っていたことから、私もきび砂糖を使っていました。

 

きび砂糖が悪いということではなかったのですが、沖縄や九州の暖かい地方のものより、北海道産のものは身体が冷えないとのことで、その時初めて、てんさい糖の存在を知りました。

 

f:id:rivurivu:20190305114910j:image

 

当時の私にとっては、「身体を冷やさない」は敏感に反応するワードの中のひとつだったので、これは大変!すぐにてんさい糖に切り替えようということで、現在まで使っていたのですが・・・。

 

最近調べてみたら、衝撃的な情報があり驚きました(°_°)

 

てんさいは、主にロシアやヨーロッパの寒い地域で採れるもので、日本で唯一採れる北海道は、その中でも一番南に当たるため、かなり農薬を使うとのこと。

 

つまり、日本の最北端である北海道でも、てんさいを栽培するには暖かすぎるため、どうしても虫がつきやすくなってしまうそう。そのため、農薬がかなり使われているというのです!

 

え?そうなの?Σ(゚д゚lll)ガーン

しかも今まで良いように謳われていたけれど、事実はそうでもなかったと最近叩かれている調味料の中の一つだなんて!

6年前に調べたときは、ミネラル豊富・身体冷やさないなど、良い事づくめかのような記事ばかりだったのに(´;ω;`) 

しかも、身体を冷やさないこともさほどの効果なく、ミネラルもそれほど豊富ではない、とまあ散々なコメント。

 

どうしてもてんさい糖にこだわるならば、海外産を使う手もあるとのこと。

でも、そうなると遺伝子組み換えのものの可能性が出てくるらしいのです。

 

なんだか頭がこんがらがってきました。

 

でも、ずっと良いと印象付けられたものも、時を経て真逆になってしまうような話は、まあまあありますよね。

 

期間置いて、適度に調べ直すことの大切さを知りました。

 

情報に流されてばかりもどうかなと思いますが、それらの情報を得て、また自分なりに考え直す機会を持つのは、決して無駄ではないかもしれません。

 

ま、どんなものでも砂糖は砂糖。

やはり取りすぎは良くないでしょうね。

 

さて、もし使うとしたら今度は黒糖にしてみようかな。

お菓子作りに使っているので、砂糖を買わない選択肢は、まだ我が家では難しいです。

砂糖使わない生活、ちょっと憧れますけどね。

またじっくり調べてみます(`_´)ゞ

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク