シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

米粉使ってます

以前、初めてネットで図書館の本を予約してみました。

 

その初予約は、この本でした。

 

大変人気で予約人数も多く、一年待ちました。

メールでお知らせ来たときは、何の本を予約したのか忘れてたぐらい(^_^;)

 

とても興味深く、あっという間に読んでしまいました。

有名な本なので、ご存知の方も多いかもしれませんが、簡単に説明させていただくと、実家がピザ屋さんなのに、小麦粉アレルギーだったということが判明し、小麦絶ちをするというお話です。

 

小麦粉を摂取していたときは、体調不良が多く、集中力もあまり持てなかったのに、小麦絶ちにより、体調がすこぶる良くなり、世界を制することが出来たと言うのです。

 

小麦粉かぁ。

本にも記されてますが、見渡せば小麦粉含む食品ばかりですよね。

 

とりあえず、小麦粉そのものを代替え出来るものはないかと調べてみたら、米粉が出来るとのこと。

 

早速購入。

f:id:rivurivu:20190317165638j:image

お菓子、揚げ物の衣など、今まで小麦粉を使っていたものは、ストレスなく切り替えることが出来ました。

 

よーし!

この勢いで小麦絶ちするぞ!

と気合い充分でしたが、私は無類のパン好き(;´д`)

 

そして、うどんもお好み焼きも、スパゲティもお菓子も餃子も大好きなものは、みんなみんな小麦粉含む!!

 

お好み焼きは米粉で作ってみたものの、お米のせいなのか、仕上がりが重たいと家族からの同意を得られず。

 

スパゲティは、米粉で出来たグルテンフリーの割高なものを何度か購入しましたが、そこまでして家で食べなくてもいいやとなってしまい、外食以外は食べなくなりました。

 

パンは何度か米粉で作ってみたものの、上手く膨らまず。

パン用の米粉を購入しようとしましたが、原材料見ると、米粉以外に何やら色々余分なものが入ってる。

 

それもなんだか本末転倒のような。

だったら小麦粉のみの原材料のほうがまだマシなのかなと思いました。

 

タラタラと書きましたが、結局のところ小麦粉絶ちは出来てません(;_;)

家には強力粉・お好み焼き粉・パン粉がちゃんと常備してあります。

 

それでも、出来る限り米粉を使い、小麦粉は最小限?で済むようにしたいと心掛けています。

小麦粉絶ち、憧れますけどね。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク