シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

電話回線やめました

電話回線やめたいな、やめたらどうなるかな、そんなことをずっと考えていた時期がありました。

f:id:rivurivu:20190325203808j:plain

 

家計簿をつけて、どこか削れるところはないかと見渡すと、必ずこの電話回線のところで目が止まる。

固定費って無くせたら大きいですよね。

 

今、高校生の息子も、そんなことを考えていた頃はまだ小学生で、クラスの連絡網もありました(゚ω゚)

クラスに必ず2人ぐらいは、電話番号が携帯の方がいらっしゃって、回線やめたのかな、それとも他の事情かな、なんて考えてました。

 

その後、連絡網もなくなり、周りにご迷惑をおかけすることもないかと思ったら、ますますやめたくなり(^_^;)

 

昔は、電話番号を持つことは、権利を買うということで、一社会人として世間に認めてもらえる!とたいそうなイメージだっただけに、やめるなんて非常識なのではと色々考えてしまいました。

また、周りにやめている人も全くいなかったため、やめるとどう困るのか分からないという心配もあり、迷いは振り切れないままに。

やっぱりやめなきゃ良かった!なんて後悔は、特にこの場合はしたくありませんでした。

 

旦那さんに相談したら、全く構わないと簡単に同意されたので、ちょっと意表を突かれましたが、そんな後押しもあったので、ついにやめてみました。

 

<良い点>

 

①勧誘電話を取らなくて済む

 とにかく、このストレスから解放されたのが一番大きかったです(*´∇`*)

家庭電話だと、ナンバーディスプレイに加入しない限り、相手の電話番号が表示されないので、相手が誰か分からず出ると、勧誘電話は避けられないですよね。

習い事の出る前、夕飯時、そんな忙しいときに「すいません、今出かけるところで・手が離せなくて」と断ることすら、本当に疎ましかったです。

その頃、様々な勧誘電話が本当に多かったので、とてもスッキリしました!

 

今は、フリーダイヤルなどから携帯へ電話がかかってきたら、その番号を登録し、次からはこちらの都合で対応しています。

かかってきた知らない番号は、ネットで調べています。個人でなければほぼ検索で出るので、すぐにどんなところからの電話なのかを知ることが出来るようになりました。便利な世の中ですよね。

登録した名前が表示されることによって心の準備も出来、ほぼストレスなしの日々が叶えられています。

 

②電話がなくなりスッキリ

 電話そのものもないですし、ごちゃごちゃする配線もなくなりました(о´∀`о)

 

<悪い点>

 

①FAX出来なくなった

やめた時期のスマホがまだ主流ではなかった頃、数回ではありましたが、なくて困りました。

コンビニに何度かお世話になりました(;´д`)

 

②どこかへかけるには、携帯の場合だと通話料が高い

 携帯で長話をしてしまうと、通話料がバカにならず、場合によっては回線解約の意味がなくなります。

そこで見つけたのが、スマホのアプリに入れる050PLUS。

3分8.5円で話せるのです。

音質もさほど悪くない。月々324円なので、負担も少ないのではと始めてみました。

 

快適に何年もお世話になっていましたが、基本料金無料のスマトークも気になりはじめ(*⁰▿⁰*)

通話料30秒8円ではありますが、固定費の324円で20分話せるとなると、毎月そこまで話してないので、基本料無料のほうがお得という結論に達し、スマトークに切り替えました。

 

ただ、050plusもスマトークも050番号であり、110番やフリーダイヤルがかけられないという不憫さもあります。

そういう場合は、携帯からかけるということにして、歯医者などの予約など、それ以外のことはスマトークと、使い分けてます。

その頃は、音質は悪くなかったものの、たまに時差?的な音声が届くのが遅い場合が多く、ストレスが多かったですが、年々だいぶ改善されていきました。

今も少し違和感があるときがたまにありますが、ストレスを感じるほどではなくなりました。

ほぼ要件だけで終わるような通話ばかりだからかもしれません。

 

スマトークはあくまでも発信専用で、たまに使用するというレベルです。

予約もネットで出来るようになりましたしね。最近は、歯医者予約か塾ぐらいにしか使用しません。

 

電話回線をやめて、数えてみたらもう8年ほど経ちました。

では、やめて後悔はあるかというと、全くありません( ^ω^ )

 

でも、フリーダイヤルのない会社で、050番号からの着信も受け付けないところに電話しなければならないときがあります(ㆀ˘・з・˘)

ついこの間も、クレジットカードの問い合わせをオペレーターにしたくて、しぶしぶ携帯からかけました。

 

まあ、そんなことも年に1度か2度ほどのことなので、良い点から考えれば、さほど気になるものではありません。

 

ここ何年かは、携帯で10分まで通話料無料が含まれている料金プランも多くなりましたね。

次は携帯料金プランについてお話したいと思います(´∀`)

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク