シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

ヤフオク活用しています

ヤフオクを長年利用させてもらってます。

 

ヤフオクデビューから、もうかれこれ17年経ちました(°▽°)

ずーっと落札専門でしたが、10年ほど前に出品し始めたら、売る楽しさを知り、それからは、ほぼ出品ばかりしています。

落札と出品合わせて、1200評価いただいてます。

本当にいろいろな方と取引させていただきましたが、すべて非常に良いまたは良い評価であることが、ちょっとした自慢でもあります。

 

こんなの買ってくれる人いるのかな、なんて思ってもすぐ売れてしまったり、自信持って出したのがいつまでも売れなかったり、奥深いのがますますハマってしまいました(´∀`)

 

ヤフオクの独壇場だった中で、突如現れたメルカリのおかげで、急速にバージョンアップしてくれ、あれよあれよと言う間にとっても便利になりました。

 

昔は1つ出品を終えるのに、カメラで撮影し、取り込み、文章を考え・・などして10分以上かかりましたが、今ではスマホの普及さらにアプリ向上で、ほぼ3分ほどで完了します。

 

何年か前に知った、オークファンというサイト。それで過去の落札価格を知ることが出来ますので、出品する前に商品を検索し、いくらぐらいで売れたのかを下調べすることにより、金額設定に迷うことがなくなりました。

aucfan.com

 

その商品の価値を知らないばかりに、安すぎたり高すぎたり、長い出品期間になることも多かったのですが、適切価格が分かると比較的短期で落札してもらえるようになり、効率化しました。

 

2年ほど前から、断捨離するようになったので、ますます出品するものが多くなり、大物から小物まであらゆるものを出してます。

 

捨ててしまえばすぐスッキリしますが、使えそうなものを捨てるのはなんだか気が引けて、どなたかに活用してもらい、なおかつこちらにもいくらかのお金が手に入るとなると、ヤフオクの活用はとても合理的だなと思ってます。

 

もちろん欠点もあります。

季節を問わないものなら問題ないですが、季節物となると、その季節ごとの出品となるため、保管しておかなくてはなりません。

夏にセーターは売れないですしね(^_^;)

 

かさばるものなどは、場所も取るので、その期間は掃除のたびに、少々ストレスになります。

 

さらに、相手方に買っていただくわけですから、商品の状態の確認、サイズの採寸、梱包、そして発送に行く手間など色々な面で気を使います。つまり面倒くさい。

 

なかなか始めるには重い腰を上げなければならないですが、初めてみると意外と難しいものではありません。

今はメルカリと足並み揃えて、プレミアム会員でなくても出品できるようになりました。

 

もちろんヤフオクでなくても、メルカリや不用品引き取りサービス、もしくはブックオフなどに直接持っていくものいいですよね。

 

不用品、捨てないでどなたかに活用してもらえたら嬉しいですしね。

そこで初心者の方にぜひおすすめしたい、大型商品の出品。

次回、こちらのおすすめ理由をお知らせしたいと思います。 

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク