シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

洗濯マグちゃんの効果 自作で洗剤要らず

1ヶ月前ぐらいだったでしょうか、掃除の最中にラジオから流れてきた、「洗濯マグちゃん」。この言葉が連呼されていて、思わず動きを止めて耳を傾けてみました。

 

洗剤がいらないで、これだけで洗濯出来るって?どういうこと?(゚∀゚)

 

調べてみたら、ミニマリストの皆さん、結構やっていらっしゃる!

あ~、全然気付きませんでした(´;ω;`)ウッ…

どうやら、洗濯またはランドリーマグちゃんどちらも呼ばれているみたいです。

 

色々調べてみた中で、ecoばか実験室のモーリーさんの記事がとても分かりやすくて参考にさせていただきました!ありがとうございます(*´▽`*)

 

ecobaka.com

 

理解出来ましたが、結論から言うと、マグネシウムのマグちゃん1個では効き目がないらしい。でも1個の価格だけでも4千円弱。

しかも4人家族の我が家にはどうやら3つ必要らしいΣ(゚д゚lll)ガーン

 

試してみようと気軽に始めるには、少々ハードルが高い。
そこで、モーリーさんも試していた、マグネシウムの粒ペレット500gで3300円ほどのものを購入してみました。
 
それを100均で購入してきた、ランドリーネットに3つに分けました。
ところが、何回か洗濯してみると、2粒、また3粒と、日に日に洗濯層にマグが出てきて(;_;)
ちゃんとしめたつもりでも、作りが甘いのか、小さな穴から脱出してしまうので、もう3セット購入し、二重にしたら大丈夫でした。
 
f:id:rivurivu:20190330150231j:image
 
さて、マグネシウム洗濯は、20分や30分長ければ長いほど水で回すと効果を発揮するとのこと。
忙しい朝にそんなに長く洗濯時間取れないし、そもそも我が家の洗濯機最大の洗い設定時間は15分。かなり条件厳しそう(^_^;)
 
とは言っても試すほかないので、洗い15分、すすぎ1回、脱水7分でスタート。
 
洗濯層に残ってる洗剤が落ちきるまで、洗剤とマグを2週間ほど両方使ったほうが良いという方もいらっしゃったので、その方法からスタートしてみました。
 
2週間ほど半々にし、いよいよマグのみで試してみることに。 
 
マグのみなので、洗い15分、すすぎなし、脱水7分に変更。
洗剤ないので、すすぎは要らないと判断しました。
ドキドキして、仕上がりを確認してみると、うん、臭くない!
 
実は、合成洗剤を毛嫌いし、洗濯石鹸すら使いたくないと思い、何も入れずに水だけで洗濯したことが一度だけあるのです。
終わった後に蓋を開けた途端、
く、くっさ!!(゚ω゚)
あの臭さ、今でも忘れません。
水カビ?半乾き臭さ?何とも言えない匂いでした。
洗濯物を取り出すことなく、洗剤を入れてもう一度洗濯し直したのは、苦い思い出です(^_^;)
 
そんな臭さも全くありませんでした!
ほぼ今まで通り(´∀`)
 
今まで、セスキ+お酢の洗濯をしていたので、匂い付けなくても私は全く問題ないですが、匂いがほしい方は、すすぎをプラスしてもいいと思います。
 
洗い上がりは問題なかったのですが、そのマグのみの初洗濯の日はとても暖かく、一日中暖房の要らない日でした。
家族全員ほぼ花粉症なので、毎日部屋干しでしたが、朝夜の暖房に助けられて乾いていたので、この初デビューは不安要素が・・(;_;)
 
暖房の風もないままの部屋干し、夜に乾いたことを確認し、恐る恐る匂いを確認してみたら、これまた臭くない!大丈夫でした!
 
それから一週間半ほど続けてますが、問題なく洗濯しています。
 
そして嬉しい効果も。
タオルが前よりふわふわなんです!
もちろん、洗い方以外全て同じなのに。
そんな効果もあるのでしょうか。
 
続けていくと、マグの効果が薄れ、ある日突然洗濯物が臭くなったという方もいらっしゃったので、そうなる前に1ヶ月に一度のペースでメンテナンスして使用しようと思います。
そのご報告は、また後日お知らせしたいと思います(*´꒳`*)
 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク