シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

十得鍋でご飯炊いてます

10年ほど前から、お鍋でご飯を炊くようになりました。

 

それまでは、炊飯器以外でご飯を炊くなんていう発想は一切なかったのですが、キャンプでお鍋でのご飯炊きをしたら、とても美味しくて感動したんです。

 

その頃、炊飯器の蒸気が上の棚に当たらないように、毎回わざわざ棚ごと炊飯器を手前に引き出すのが面倒だったので、お鍋なら炊飯器を断捨離できるかも!と思いました。

 

色々調べて、たどり着いたのが十得鍋でした。

 

途中で土鍋にも挑戦したことありましたが、上手く使いこなせなくて、ずっと十得鍋一筋で炊いています( ^ω^ )

 

我が家に保温機能はさほど必要ではないですが、たまに時間セットがあると助かるときはあります。

 

でも、2合か3合であれば、5分ほど中火でかけて、パカパカと蓋が踊り出したら弱火で15分。

約20分という速さで炊けるのは、本当に助かります。

 

f:id:rivurivu:20190331072817j:image

なんと言っても、鍋なので、当然のことながら丸ごと洗えるし、片付けられるので場所も取らない。

シンプルで良い。

これからも、十得鍋にはまだまだ頑張ってもらいます(´∀`)

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク