シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

お風呂の窓開けてますか

皆さんは、お風呂の窓ってどうしてますか?

f:id:rivurivu:20190402195127j:plain

 

私は家族全員入浴終えた後に、換気のために窓を開け、防犯のため寝る前に閉め、また翌朝から日中の間はずっと開けておく。

そんなサイクルの生活をずっと何年も続けてきました。

 

浴室乾燥機はありますが、付けずに済むよう、なるべく窓を開けることによって換気しているつもりでした。ようはケチっていたわけですね(^_^;)

 

そして、家族が入る合間は、お風呂のドアを閉めっぱなしにするとカビの宝庫となることを心配し、お風呂から出た後は扉を開けておくように徹底してもらってました。

 

ずっとそうしてきたのですが、ふと旦那さんが、「この方法って正しいのかな。違う気がするんだけど。」とぶつぶつ。

「大丈夫でしょ、ずっとやってきたことだし。」と何の返しにもなってない返事をした後、気になって調べてみることにしました。

 

すると、根本から覆される情報にただただショック∑(゚Д゚)

 

窓は2ヶ所開けないと意味がない

空気の流れが起きなければ換気の効果は望めないため、1ヶ所しかないお風呂の窓は開けても何の効果もないとのこと。

 

ということで、窓は開けずに換気扇の活用をするのが良いと。

 

え〜!じゃあ、お風呂の窓なんてなくても問題ないの?

とてもショックです(;_;)

 

浴室ドアは閉める

浴室の脱衣所に湿気がいってしまうと、脱衣所にカビが生えてしまったり、家の躯体を痛める原因にもなるとのこと。

 

この2つ、見事に真逆のことを何年してきたことでしょう(°▽°)

窓開けて、ドア開けて、換気扇も付けずに、廊下まで湯気がある始末。

 

直ちに改めました!

 

そして1ヶ月。

窓開けないと、窓のサッシが汚れなくて快適です。

そして、こまめな浴室乾燥でカビの発生が全然違います。まあ、当たり前なことなんですけどね(^_^;)

 

なんでこんな事をケチってきてしまったのだろうと、ただただ後悔です。

 

便利な機能、備え付けられたものであれば、ちゃんと活用するべきですね。

もうだいぶ経ってしまいましたが、気付けて良かったと前向きに考えておきます。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク