シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

IHコンロで揚げ物するコツ

揚げ物、よくするのですが、あちこち油が飛んだりすると、掃除が面倒ですよね(;´д`)

特に海老などは、すぐパンっという爆発音立てて、大きく油ハネし、手などに飛んで何度か火傷したこともありました。

 

飛んだ油も、乾かないうちに、コンロ周りや床まで、濡れた雑巾で拭くのがとても嫌でした。

 

そんな話を近所の友達に話したところ、いいことを教えてもらいました!

 

IHコンロに限ることなのですが。

新聞紙サンドすると、油ハネが防げるということでした。

 

最初は、「大丈夫なの?そんなことして!」と心配でしたが、もうすでに5年もその方法でやってるとのこと。

 

早速やってみることに。

f:id:rivurivu:20190402204406j:image

分かりますかね?

コンロの上、つまり鍋の下に新聞紙一枚敷き、鍋の上に新聞紙一枚を乗せるといった感じです。

 

ペロっとめくると。

f:id:rivurivu:20190402204615j:image

こんな感じです。

鍋を完全に新聞紙で覆ってます。

 

揚げる物を入れる時と、取り出す時のみ新聞紙を開けるので、新聞紙が油を全面にキャッチしてくれています。

 

周りがほとんど汚れないので、掃除しなくて済む。

使った新聞紙は丸めてポイ、これだけ。とっても簡単です。

この方法を始めたら、もう新聞紙使わない生活はあり得ません(^_^;)

 

かれこれ友達は10年以上、うちは5年以上続けていますが、何の問題も今のところはありません。

 

今までのストレスを一掃してくれました(´∀`)

 

くれぐれも自己責任の上で、ぜひお試しくださいませ。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク