シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

食器かご・食器桶使ってません

家を購入したとき、食器洗い乾燥機を付けなかったため、代わりにシステムキッチンに合わせた食器カゴが付いてきて、ずっと愛用していました。

 

とてもしっかりした作りで、下のトレーは水を流すように斜めになっており、とても気に入ってました。

 

でも、このカゴがあるために、いつもいつもその中に食器が入ったまま。

拭いても拭いても、また食器が加わる。

 

しかも、食後に食器を洗ってカゴに入れて、後は乾くまでちょっと待ってと・・となると必ずと言っていいほど、次の食事まで食器たちがカゴの中に入ったままでした(;´д`)

 

当然のことながら、瞬く間にトレー部分に水カビが!

毎回サッと洗うぐらいだと、あまり効果がないようで。

しかも、ステンレス格子の隙間の汚れを落とすのも一苦労。

 

何もかも嫌になって数年前に手放しました。

そのあとは、水切りトレーやマットを使ってみたけれど、これも面倒になり、ふきんを敷いてみたけれど、これもすぐびちょびちょになる、なかなかしっくりいきませんでした(-_-;)

 

そうだ!

もう何も敷かないままにしてみよう。

 

洗った食器をどんどんそのまま置いて、溜まったらすぐ拭く、の繰り返し。

びちょびちょでも気にならない(´∀`)

 

f:id:rivurivu:20190409133300j:image

 

そうしたら、その日のうちに、そのときのうちに、食器を片付けられるようになりました。

 

さらに、食器桶も目障りになり、排除することに。

桶は、水筒やふきんのつけ置きのときに使用しているので、手放さずに保管しています。

 

シンクにも、カウンターにも何も置かないと、こんなにもスッキリ、掃除も楽々としみじみ(*´꒳`*)

 

f:id:rivurivu:20190409133854j:image

ここに何もないって、なんて気持ちいいのだろう。

 

何もないから汚れもすぐ目につく。

本当に良いこと尽くしです。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク