シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

トイレは、ついで掃除がちょうどいい

トイレには神様がいるというので、いつも綺麗にしておいた方がいいということ、よく聞きますよね。

f:id:rivurivu:20190410134139j:plain


ミニマリストの方々も、本当に綺麗にしてらして、毎日の日課です、とか、やらないと気持ち悪い、など、そうだよね〜私もやらなくちゃ!と刺激をいただき頑張った時期もありました。

 

でもね、続かないのです(;_;)

部屋の掃除をしたら、はい終了!となってしまい、トイレまで行き着かない。

 

特に仕事のある日は、部屋の掃除すら出来ないままで、帰ってきて部屋掃除するのですが、これまたトイレ掃除まで行き着かない。

なんでこの一連の作業を、トイレまでをワンセットに考えられないのだろう。

 

また頑張るのですが、一ヶ月も続かず。

そんな自分を責めて、嫌気が差し、しまいには出来ない自分にイライラする日々。

 

どうしたものかと思っていたのですが、これでいいかなとサッと済ましたことが、あれ、これでもいいかも!となり、続くように。

 

それは、自分がトイレに入った時に、流す水にトイレットペーパーを浸し、拭くという事でした。

 

ふた→ふたの裏→便座→便座の裏→床、最後に便器の中をくるりんとなでる。

 

毎回ではないですが、この作業を一日に2・3回するようになったら、綺麗に保てるようになりました。

 

これまた、色々な箇所を拭いてもトイレットペーパーも切れずに頑張ること!こんなに耐久性あるのですね(´∀`)

 

今までは、イライラするだけで、後回しばかりしていました。

いざ重い腰を上げて掃除に取り掛かり、まあまあの汚れを見ると大きなため息が出たりして(^_^;)

多分、トイレ掃除が好きではないのでしょうね。あ、みんなそうかな。

 

トイレに入るついで掃除するようになったら、まあまあ綺麗に保てるようになったおかげで、ちゃんとした掃除の頻度も上がりました( ´∀`)

 

あ、でも相変わらず毎日ではないです。

でも、ついで掃除が出来てれば良しとすることにして、だいぶ気持ちも楽になりました!

 

一歩下がった妥協も大事ですね。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク