シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

自作洗濯マグちゃんの相乗効果その2

自作洗濯マグちゃんを使い始めて、1ヶ月半が経ちました。

 

www.rivu6.com

 

 

www.rivu6.com

 

以前書き忘れていたのですが・・。

洗濯に使っていたセスキ炭酸を入浴剤にも使っていたのですが、これもマグちゃんで代用しています( ´∀`)

 

f:id:rivurivu:20190416222520j:image

 

洗濯に入れるものと同じものをお風呂に入れ、翌朝は洗濯にも使っています。

 

初めての入浴マグちゃんの日は、なんだか身体があったまる気がする!なんて思ったのですが、家族にはよく分からなないと言われ∑(゚Д゚)、どうやら気のせいだったのかもしれません。

 

でも、マグを入れ忘れた日、途端にお風呂上がりに身体が痒くなったので、やはりセスキと同じく効果はあるのだと思います!

 

そして本題へ・・。

洗濯マグちゃんをすると、相乗効果で洗濯槽の汚れが少なくなるということが挙げられています。

 

その気になる効果を試してみることに!

洗濯槽掃除は、年末以来なので、3ヶ月半ほど経ってます。

 

今回は洗濯洗いに使用しなくなったお風呂の残り湯を活用することにしました。

使用する前に、一番高い温度で追い炊きします。

お風呂追い炊き温度って48℃が最高だということ、初めて知りました!

 

沸かし終えたら、しまい込んだ洗濯ホースを出して、洗濯機へ。

ある程度の水位までホースで吸い上げてもらいます。

そのあとに、酸素系漂白剤を入れました。

10L100gとのことなので、500gをイン。

洗いを3分ほど回して、攪拌させます。

 

あとはバケツで水位マックスに。バケツ2杯でOKでした。

今までは何度お湯をやかんで沸かして、洗濯機まで往復したことか(;´д`)

こんな簡単な方法があったこと、今まで思いつきませんでした。

 

もうこの時点でふわふわと汚れが浮いてきました。

でも、明らかにこの段階で汚れが少ない!ワクワクしてしまいました。

 

そして一晩置き。

ドキドキしながら、そっとふたを開けてみると・・。

 

凄いです!

ぴろぴろの汚れ、今までの半分以下でした(*´∀`*)

 

大きな差は、とにかくぴろぴろの大きいサイズがないことでした。

 

そこで、いつも通り15分洗い指定し、一時停止してはぴろぴろ取り、を何度も繰り返していきます。

今までは、果てしなく続くぴろぴろの出現に嫌になり、またずっと中腰でぴろぴろを覗き込むので、ほとほと疲れ果ててました。

まだあるけどもう細かくなってきたし、また次回!と切り上げるほど(^_^;)

 

あれ?もうこんなにないの?

というぐらい、最後のほうは細かなものが少し取れるぐらい。

当然、網でのぴろぴろ取りも少ない回数で済んでしまいました。

おかしな話ですが、物足りないぐらい(^_^;)

 

次回の3ヶ月後は、完全にマグちゃんのみの使用の掃除となるので、さらに少なくて済むのでしょうか。

とても楽しみです(*´꒳`*)

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク