シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

基礎化粧品はとてもシンプル

数年前まで、基礎化粧品は、シリーズ揃えて使用してました。

 

クレンジング・洗顔・化粧水・美容液・乳液・クリーム、そして週3ぐらいでスチーマー使って、マッサージクリームでせっせとマッサージ。

 

基礎化粧品、ほんと好きで、結構こだわりありました。

カネボウやポーラ、エスティローダー、メナード、ノエビア、うーん、他にもたくさんあるのに思い出せないぐらい、取っ替え引っ替え多くのブランドを使用してきました。

 

スキンケアとメイク用品合わせて、月2〜3万強使っていたと思います。

 

それが、この本を読んだことによって衝撃を受けました。

 

もう何年も前に読んで、ある程度記憶したらオークションで手放したので、細かな事は忘れてしまったのですが。

 

ざっくり言うと、化粧品は必要なし、純石鹸とワセリンのみで、たまに肌断食にて何もしない日を作るというもの。

 

父の病気をきっかけに色々調べていた時期だったせいでしょうか、今までの生活あらゆることに疑問符を持っていたときだったので、「やっぱりそうか、それでいいのね。」とスッと心に響きました。

 

それから、全てを断捨離し、クレンジングも止め、洗顔は髪・身体の全身に使っている泡ソープのみ。

顔に塗るのは、 本の通りにワセリン使いましたが、なんか気分が上がらず(^_^;)オリーブオイル→ホホバオイルと長く使っていましたが、使用後に液だれするのがストレスとなり、固形に変更しました。

 

f:id:rivurivu:20190420143653j:image

 

自然派で、ナチュラル&オーガニックコスメのブランド、トリロジー。

 

固形だけど、手で温めるとオイルに変わり、肌にすぐ馴染みます。

顔に塗って、そのまま手についたオイルを髪にもマッサージするように馴染ませて、ドライヤーで乾かします。

 

朝もこれのみ、唇にも。薬用リップが要らなくなりました。

夜と同じように顔→髪につけ、ヘアクリームも要らなくなりました。

 

シリーズ買いをしていたときと比べて、どう変化したか?

それがとっても驚くことに、

何の変化もないのです!

肌の調子が悪くなったわけでも、良くなったわけでもない。

 

あんなにお金と時間使って、手間暇かけてケアしてきた肌と何も変わらないなんて(;´д`)

 

今までいくらお金かけてきたのだろう。

あー、もったいないの一言、では済まされないぐらい悔しいなぁ。

 

f:id:rivurivu:20190420152119j:image

 

家の中で香りというものがあまりないので、このクリームの香りで少し癒されてます。しばらくすると香りも飛んでしまうので、ちょうどいい( ´∀`)

 

旅行にも漏れる心配なく、ビニールなどに包むことなくそのまま持って行けます。

 

 

中学の娘と2人で全身使いで愛用中です(*´꒳`*)


 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク