シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

手作りにこだわるようになりました

昨日の使い捨て活用のお話。

 

www.rivu6.com

 

それとはまた真逆になるのですが。

料理に関しては、加工されたものを活用しまくりでした。

 

おいなりさんの味付け済み油揚げ・パウチの麻婆豆腐の素・シチューのルー・カレーのルーなどなど。

 

決めつけた固定観念って凄いなと思うのですが、それらを使わなければその料理は作れない!ぐらいに思ってました。

 

一から作るのは、お店のプロぐらい、だなんて都合良く思ってたりして(^_^;)

 

それが、父の病気がきっかけで色々調べてみたときに、手作りでもほとんどが家にあるもので十分作れることを知りました。

 

調べると出てくる出てくる、クックパッドは素晴らしい(´∀`)

ほんと、主婦の味方ですよね。

 

特に小麦粉から米粉に切り替えたとき、米粉レシピを調べるのに、とても役立ちました。

今では普段作るものでさえ、もっと美味しく作る方法はないものかと、頻繁に検索してしまいます。

 

麻婆豆腐は味噌が決め手なんだってことを知ったり、ホワイトソースなんて小麦粉・バター・牛乳・コンソメ・塩コショウだけで簡単に作れることに感動したり、たくさん勉強になりました。

 

手作りして気付いたのは、やはり市販のものは味がしっかりしてるというか、濃いですよね。

手作りならではの優しい味に癒されるようになりました。

 

ただ!

一つ克服出来なかったものがあります。

 

それはカレールー。

スパイス達をわざわざ個別に買い、時間かけてレシピ通りに作ったつもりですが、味がルーとは全く違うものに(´Д` )

どんなに修正しようもどう修正してよいかも分からず、ダメ元で恐る恐る出してみたのですが。

 

それまでの手作り料理には「ちょっと味変わったんだね」ぐらいでしたが、このカレーに関しては、何口か食べて「やっぱり無理!」と家族全員に言われてしまい(;_;) 

 

やっぱりね。

でも、全員にそんな事されたのは初めてだったので、かなり傷付きました。

 

それから何ヶ月後かに、やっぱりチャレンジしたい!と思い、再度他のレシピで挑戦٩( 'ω' )و

そして・・・またまた同じ事態を繰り返すことに(;_;)

さすがに2回の挑戦で心折れました。

 

カレーは、カレールーに頼らせてもらってます。だいぶ作らなくなりましたが。

作ると、たまに今でも「これはルーで作ったもの?」と聞かれるほど、家族もトラウマになったようです(^_^;)

 

ごめんね。。。 

そんなつもりなかったけどね。

そして、レシピ提供の方にも、力不足で申し訳ない気持ちです。

 

f:id:rivurivu:20190424075619j:image

娘によくせがまれるおいなりさん。

喜んで食べてもらえるって幸せですね(*´꒳`*)

 

家事は時短アイテムに頼り、料理はなるべく手作りで。

これでバランス良く過ごしていきたいです。

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク