シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

食器にこだわるようになりました

3年前、家族旅行で岐阜に行ってから、岐阜が大好きになりました。

 

白川郷も感動しましたが、飛騨のホテル近くで行われていた朝市で様々な食品や工芸品がたくさん並んでいて、岐阜の伝統工芸品に魅せられました。

 

そこで、漆塗りのお椀を購入しました。

f:id:rivurivu:20190424090054j:image

 

その時、今までの食器購入最高額、一つ2千円のものを購入。

本当はもう一つ上のランクの5千円のものが良かったのですが、「2万かぁ」とちょっと勇気が出ず(^_^;)

毎日味噌汁に愛用しております。

 

それから、日本製の物が気になるように。

 

それまでは、ほぼ100円ショップで充分だと思ってました。

確かに、良く出来てるし、見た目もおしゃれなものも多い。使うにも機能的にも充分ですよね。

 

でも、工芸品などを知ってしまうと、お品そのものも、もちろん素敵なのですが、何よりも応援したい!って気持ちが湧いてきました。

 

もう跡継ぎ予定のない、お年寄りの方が昔ながらの伝統を守ってるイメージでしたが、若い方もたくさんいらっしゃって、昔と今の時代とを、上手に融合させていたりして、知れば知るほど、伝統工芸品に興味を持ちました。

 

それから、少しずつではありますが、100均の食器からシフトしています。

伝統工芸品ではなくても、日本製の気に入ったものを購入しています。

 

f:id:rivurivu:20190424191505j:image

美濃焼 ぎやまん駒

 

f:id:rivurivu:20190424192152j:image

長崎県の波佐見焼  natural69 swatch

 

f:id:rivurivu:20190424192206j:image

こちらも波佐見焼 コモン

 

どれもほぼ毎日活躍してくれている食器で、とても気に入っています。

 これからも厳選したものを、大事に使い続けたいと思います(*´꒳`*)

 

ランキングに参加しています。

クリックいただきますと、励みにもなりとっても嬉しいです^_^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク