シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

アレクサを使ってみました!

GW中ということで、旦那さんが会社からアレクサを借りてきてくれました。

アレクサを使ってみたいと言ってみたところ、会社で使ってないのがあるから試してみたらとのことでした。

 

どんなにCMを見ても、今までは全く興味が湧きませんでしたが、アレクサを活用されている方のサイトをたまたまお見かけしたのがきっかけでした。

 

朝、天気やニュースはアレクサに聞いているとのこと。

 

私は普段、テレビはあまり見ません。

特に、目的なくダラダラ見るのが好きではありません。

もし、どうしても見たいテレビがあれば録画し、CMは飛ばして、最短時間で見たい派です。

家に一人でいる時は、ラジオを流してるのが好きです。

 

とは言っても、朝は家族がいるので、必要な情報得ること含め、テレビをつけています。

スマホで天気予報を検索しても、簡素なものが多いですよね。しかもたまに大きく予報外れたり(^_^;)

特に雨が降る予報が出てる時は、より多くの情報を得たいために、テレビの番組変えてチェックします。

 

そんな中でアレクサをお迎えし、早速試してみた感想をお伝えしたいと思います(´∀`)

 

f:id:rivurivu:20190502113218j:image

1.ラジオ聴くのに便利

今までは、写真左側の赤いものを毎日使っていました。小さくて場所取らずにお気に入りではありましたが、ある日を境に同じ場所に置いてるのに、受信しづらくなったり、特定の位置に立つと必ず雑音が入ったりという症状がたまに起こりストレスでした。

 

アレクサにはそれが一切ありません。

しかも、一声で流してくれる。

あ、でもアレクサもラジオに関しては「ラジコのFM○○でよろしいですか?」といちいちラジコを連呼して聞き返すので、実際には二声必要です(^_^;)

 

でも、料理中で手が汚れているときにオンオフしたい場合も多かったので、声で出来るのは思っていた以上に便利でした!

おまけに、電池なくなる直前に突然びっくりするような太い声になる事もない、電池交換も必要ない、うーん便利。

 

2.音楽聴くのに便利

我が家は、アマゾンのプライム会員なので、Amazon musicと連動されられるのが便利です。

 

ただ、「アレクサ、最近のヒット曲流して」と言ったら、最初から懐メロのオンパレードでちょっとびっくり!

オフコースのさよなら、中西保志の最後の雨、岡村孝子の夢をあきらめないで・・。

それはそれで、思わず熱唱してしまいましたが(^_^;)

 

ラジオは夕方以降、お気に入り番組がないため、誰も居ないシーンとしたリビングに、たまに音楽が欲しくなります。

そんな時は、スマホの中の音楽を、普通にスマホで流していました。

それが、Bluetoothでスマホ内の音楽もアレクサで流せるように。これはポイント高い(*´∀`)♪

 

「誰々の○○流して」に対しては、有料コンテンツのAmazon Music Unlimitedを勧めてくるので、やり手だわ(^_^;)と苦笑。

 

3.英語クイズが面白い

機能ある中で、色々試してみてハマったのが、「アルクの英語クイズ」

アレクサのスキルランキングでも上位みたいです。

 

難易度も選択可能で、会話形式で正しい答えを3つの中から選ぶというものですが、家族みんなで競えたりするので、盛り上がります(´∀`)

 

英検取得目指している娘にうってつけだと思いましたが、アレクサが答えを言った後、なぜその答えなのかの説明もなく次の問題へ進んでしまいます。

みんなでやれば、誰かが解れば説明してあげられますが、一人でやるには不親切だなと感じました。

 

ただ、気軽に耳慣れさせるには、いいのかもしれません。

 

4.天気やニュース

天気に関しては、テレビを見る暇ないとき、とりあえず知りたいときには便利です。

細かく聞けば答えてくれるので問題ないです。

が、私としては、日本地図を見ながら、雨の範囲の広がりかたが時間とともにこう動く、などを映像で確認することに慣れているせいか、テレビ見れる環境なら、そこはテレビで確認したいなと思いました。

 

ニュースに関しては、NHKとヤフーニュースが流れますが、一通り流すと勝手に切れてしまい、「あれ?もう終わり?こんなにニュースって少ないの?」と感じました。

テレビで例えると、ドラマが終わって、次の番組が始まる5分前ぐらいに簡潔に読み上げるニュースって感覚でしょうか。

 

芸能ニュースなどにはあまり興味ありませんが、もう少し幅を広げた範囲のニュースが知りたいと思うと、ちょっと物足りない気がしました。

 

その他、ショッピングやKindleの本の読み上げ、通話やスマート家電との連動などなど沢山機能あるみたいだけど、我が家ではそこまでこなせない気がします笑

 

総合的には、やはり便利ですね。

欲しくなりました(*´꒳`*)

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク