シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

資産運用について考える

まだまだ子どもにお金がかかる世代です。

 

中学と高校、それぞれ塾に行っていますので、事あるごとにお金がひらひらと飛んで行きます(;_;)

 

教育費もまだまだかかりますが、年金の望めない老後の費用も考えていかなくてはと思っています。

 

そんな中、物価が上がるインフレが続く中では、現金の価値がどんどん下がってしまうので、貯金よりも株や不動産へ資産運用したほうが懸命という記事を目にしました。

 

どうせ減ってしまうのなら、リスクはありますが、増えるかもしれないという可能性のある運用を考えたほうがいいという事でしょうか。

守るより攻めろってことですかね。

 

確かに、せっせと貯金したお金が、何十年後かには目減りしてるなんてショックですよね(;_;)

 

しかも、主婦の社会保険見直し案なども出ていて、保険負担もすることになれば、ますます家計を圧迫することに。

 

そして秋から増税(゚ω゚)

お金のかかる話ばかりで嫌になります。

 

我が家は株を少々やっております。

株や不動産、の不動産のほうは、何年か前に勉強会などにも参加してみたりしました。

人様に貸すために、さらなる借金を重ねて土地やマンション一戸を買うなど、やはり大掛かり過ぎて、自分に当てはめて考えることが出来ませんでした。

って、ローン組むのは旦那さんですけどね(^_^;)

 

「サラリーマンはもちろん、主婦だってオーナーになることは可能ですよ!」って言われても、聞けば聞くほど貴方達のサラリーのための餌食になるのでは・・という疑いしかなかったです。

 

もちろん、成功した方だって沢山いらっしゃるのかもしれませんが、一体全体の何パーセントの話なんでしょうね。

 

でも、セミナーに参加した方達は、明らかに住む世界が違う!って感じのおばあちゃまとかいらっしゃいましたが、ほとんどは同じような、仲間意識感じられるような方ばかり。

何人かと少しお話も出来たりしたので、非日常的な、違う世界に飛び込んだ感じで、楽しく過ごせました。

 

やっぱりうちには無理〜と思ってから、何の行動も起こしていませんでしたが、様々な記事やニュースを見ると、何かしら取り掛かろうかなとまた思い始めました。

 

金やプラチナ、なんかそれも違う。

やはり、今もお世話になっている株の中で、外貨などの分散型をNISA枠で少し増やしてみようかなと。

 

その当時、この本を読んでとても勉強になりました。

 

会話形式で、とても分かりやすく説明してくれます。

何回も読んで満足したので、ヤフオク行きにしてしまいましたが、また読みたくなりました。

 

また色々調べて勉強してみます(*´∇`*)

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク