シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

1日2食ちょっとにしています

基本的に食べること大好きです。何でも食べるほうです。

そしてお菓子も大好き。

目に入るものは、とりあえず口にしていたと思います(^_^;)

 

でも、この本を読んでから、考えが変わりました。

 

 

この本は、座ることが身体に良くないという話から、食事・睡眠・運動のバランスについて、事細かく綴っています。

 

食事に関しても、質や量の興味深い話がたくさんあります。

 

この本以外にも、色々読んでみて、とにかく、今の現代人が食べ過ぎてることはよく分かりました。

 

そんな情報から、とりあえず、2食にしてみようと思いました。

でも、食べることが大好きな私に2食なんて出来るのだろうか。

不安でしたが、やってみないことには何も始まらない。

 

一人で始めたつもりでしたが、旦那さんもつられてやり始めました。

 

お昼は仕事のある日や、友達とのランチなどで、抜く日が不安定になるので、支障ない朝食を抜いてみる事にしました。

 

それまでは、朝食は焼きたてのパンにマヨネーズで絡めた卵を乗せたものやチーズ乗せなど。そしてフルーツとコーヒーという組み合わせ。

子どもはご飯でしたが、旦那さんと私はこのメニューの毎日でした。

 

全部いきなり止めるのは、自信がなかったので、フルーツとコーヒーのみでスタート。

 

初めは、お昼までお腹がぐーぐー鳴っていましたが、我慢出来ない!ってほど辛かったのは、2週間ほど。

 

後は、家事や仕事をしていれば、お昼まであっという間に過ぎてしまいます。

 

ただ、その分待ってましたとばかりに、お昼を爆食いしてしまい、食べ過ぎて眠くなってしまうこともしばしばあり、後悔したこともたくさんありました(^_^;)

 

慣れとともに、徐々にそれもコントロール出来るようになりました。

 

やっぱり一日の摂取量よりよく食べていたのでしょうね、徐々に体重も減ってきたので、それも嬉しくて、励みにもなりました(´∀`)

 

それから4年ほど経ったと思いますが、今では私はコーヒーもやめて、フルーツと、たまにそば茶飲んでいます。

 

詳しく言えば、起きたてに白湯、そしてお湯に溶かした甘酒、フルーツという順に。

 

水分ばかり!と思われるでしょうが、この流れでお通じもばっちり(*´∀`)♪

幼き頃から2・3日ぐらいは音沙汰なしが当たり前だった私ですが、今では毎日ちゃんときてくれます!

 

この勢いでフルーツもやめちゃえ!ってしたいところですが、そこはやめること出来ず、ストレスになるぐらいならそのままでいいかな、と思っています。

 

なので、完全2食ではなく、2食ちょっと。

年末年始の休み続きや、飲み会などで多少食べ過ぎたとしても、このリズムがしっかり出来てるおかげか、しばらくすればちゃんと元の体重に戻ってくれます。

 

f:id:rivurivu:20190509230355j:image

大好きな苺もそろそろ終わり。

一番好きな味はとちおとめ(*´∀`*)

 

f:id:rivurivu:20190509230523j:image

今日、ふるさと納税の夏みかん届きました!香川県三木町のものです。

さっぱりしていて、ほのかに甘い。

30個も入っていました。嬉しいなぁ。

 

無理なく続けられる方法は人それぞれ。

自分に合った食生活で、健康な毎日を過ごしたいですね(*´꒳`*)

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク