シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

ハムの手作り

買い物は生活クラブを利用しています。

たまに、試食コーナーを設けており、その日は鶏もも肉の野菜炒めを試食させてもらいました。

 

店員さんと鶏もも肉の話から、鶏むね肉のハム作りの話になり、簡単に作れるので、頻繁にやるとのこと。

 

それはいいこと聞いたとばかりに、「早速やってみます!」とむね肉お買い上げ。

 

調べてみたら、色々な味にも出来るのでバリエーション豊かなレシピがたくさん出てきました。

またまたクックパッド様々(*´∀`*) 

 

ハムではなく、サラダチキンと出ていましたね。

 

一番シンプルな塩麹で漬けるやり方でやってみることに。

 

鶏胸肉   1枚

塩麹       大さじ2

 

その他に、+蜂蜜大さじ1や、酒大さじ1、もしくは塩小さじ1という方のもあり、さらににんにくやバジルなどのアレンジものもありましたが、シンプルな方法の塩麹のみにしてみました。

 

フォークで刺してからジップロックにお肉と塩麹を入れて、一晩置く。(1時間でもいいらしい)

ジップロックごとお鍋に入れ、それが浸かるぐらいの水をさらにいれ、沸騰したら、弱火で10分。

お湯が冷めるまで、そのまま放置し、熱が取れたら冷蔵庫へ。 

 

これだけで、美味しいサラダチキンの出来上がり!

家族みんなが美味しいと言ってくれました。

 

健康にまつわる本などを読んでからは、加工食品をあまり買わなくなりました。

今まで常備してるほど買っていた、ハム・ソーセージ・ベーコンなどもほとんど買わなくなりました。

 

ソーセージは、お弁当のあと一品という穴埋めの救世主だったので、無いことに慣れるまでは、不便な思いでした。

 

今では、もうすっかりなくても問題ありせん(´∀`)

 

でも、久々にハムを食べると美味しく感じました。

さらに料理のバリエーション、増やしてくれそうですしね。

手作りであれば、抵抗なく食卓に並べることが出来ます!

 

f:id:rivurivu:20190514233530j:image

皆さんはとっくに知ってるよ〜って感じでしたかね(^_^;)

早く知っておきたかったなぁ。

 

これからは、味のバリエーションも楽しみながら、頻繁に作ることになりそうです(*´꒳`*)

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク