シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

ガラスクリーナーはいらない

数年前から、合成洗剤からセスキやクエン酸などのナチュラルクリーニングに徐々に切り替えてました。

 

少し前は手放せない洗剤は4つありました。

手放せたのは、ガラスクリーナー。

 

www.rivu6.com

 

ガラスクリーナーは何で代替出来るのか調べたところ、クエン酸や酢で代用できるとのこと。

f:id:rivurivu:20190519000150j:plain

 

早速、クエン酸と水を混ぜてやってみたところ、やった直後は問題ないのですが、しばらくすると白いものが浮き上がってきて曇ってしまいました(゚ω゚)

 

そこで慌ててガラスクリーナーをまた購入し、しばらく使っていたのですが。

 

パート勤め先で、朝の掃除で事務所のガラス拭きをします。

前任者さんからの引き継ぎで、ずっと何年も、濡れたタオル雑巾で拭いて、乾いた雑巾で乾拭きするということをしていました。

何も考えず、この方法だったのですが、ふとある日、「あれ?家のガラス拭きもこの方法でいいのでは。」と思い、早速やってみることに。

 

家ではタオル雑巾ではなく、マイクロファイバー雑巾を2枚でやってみることに。

 

凄くいい!

おまけに洗剤要らず(´∀`)

 

写真撮ったのですが、分かりづらいものしか撮れなかったので載せられないのですが、簡単で気楽に出来ます。

 

歯磨きするたびに、歯磨き粉がガラスに飛んで付いてしまったり、髪の毛をドライヤーで乾かすのに、水滴が点々と飛んでしまったり、洗面台のガラスがすぐ汚れてしまって、とてもストレスでした。

 

この方法だとさっと拭くだけなので、拭こうって気持ちになれます(*´∀`*)

 

乾拭きは、気持ち往復する回数が多いので、大掃除のガラス拭きは疲れてしまうかも。

 

大掃除の中で、ガラス拭きは家族にも手伝ってもらうので、それまでに自分で作るナチュラルクリーニングなガラスクリーナーを探しておこうかな。

 

しばらくはこの方法で充分(*´꒳`*)

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク