シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

重曹うがいを始めました

高校の息子がすぐ虫歯が出来ます。

最近は1年に1度ぐらいの頻度で歯医者へ。結構多いですよね(;_;)

 

虫歯が出来やすいのは幼き頃からなので、仕上げ磨きにも気をつけてきましたし、本人も念入りな歯磨きをしています。

なのに、また?とこちらはため息が出てしまいます。

 

妹は逆に、幼き頃からほとんど虫歯知らず。歯医者にもほぼ行ったことがありません。

 

同じように接してきたつもりでも、兄弟でここまでの違いが出るのでしょうか。

歯並びも同じようなものなのに(;´д`)

考えられるとしたら、エナメルの質の問題なのでしょうか。

歯磨きしなくても全く虫歯知らずな人もいると聞きます。

 

エナメル質が弱いから仕方ないのかなと勝手に解釈して、諦めていました。

 

そうしたら、こんな記事見かけたよ〜と旦那さん。

それが重曹うがいでした。

 

虫歯や口臭の原因は、口の中が酸性であることなので、弱アルカリ性の重曹が中和してくれる働きをするとのこと。

 

その中和によって悪玉菌の住みにくい口臭環境を作ってくれるそうです!

 

それは手軽で良さそう。

 

<用意するもの>

○食用重曹

○500ml用ペットボトル

○水  

 

重曹小さじ1と水500ml入れてシャカシャカするだけ。 

 

f:id:rivurivu:20190521232959j:image

 

そして歯磨きする前と後に1回づつクチュクチュうがいを30秒間するだけ。

 

それぞれ効果があるそうです。

歯磨き前→歯垢を落としやすく

歯磨き後→中和して虫歯予防

 

初めて口にしたときは、「なんか変な味〜」と顔をしかめていた息子ですが、すぐ慣れたようです。  

 

私もつられてするようになりましたが、なんだかいつもより、歯がツルツルしている気がします。

 

まだ始めて2週間ほど。

効果あるといいなぁ(*´꒳`*)

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク