シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

瞑想ってどう思いますか

瞑想またはマインドフルネス・・最近よく聞く言葉ですよね。

特に企業などで注目されているようです。

 

そんなとき、旦那さんが会社からこんな本を借りてきました。

 

正直「ふーん」と言った感じであまり興味なかったのですが、なかなか面白いよと勧められ、読んでみました。

 

身体が疲れて、いくら休んでも疲れが取れないのは、実は脳が疲れているから。と言った文章から始まります。

 

脳をコントロールするために必要なのが瞑想と言う提案。

 

呼吸を整え、呼吸に集中することで、脳を落ち着かせる。

そして次々と浮かび上がる雑念を受け止めながらも受け流すコツを教えてくれます。

 

呼吸法などは、ヨガに通ずるものがあると思いました。

 

イライラしたり、ストレス感じたり、疲れたりしたときに、自分自身と向き合って、落ち着かせる。

 

そんなに上手くいくかなぁ。

付属のCDで試してみました。

落ち着いた、頭にすっと入ってくる男の人の声で、様々な部位の自分の身体を感じ、向き合うよう、次々に誘導されます。

あっという間でした。

でも思ってた以上に気持ちを落ち着かせることが出来て、ちょっと自分でも驚きました。

 

10分ほどのものが、7セット。

なるべく同じ時間に聞いたほうがいいとのことですが、なかなかそうもいかず、バラバラになりますが、1セット分を時間見つけては、実行しています。

 

アプリを取り込んで、コードナンバーを入れれば、携帯でもいつでも聴くことが可能なので、CDプレーヤーがなくても大丈夫です。

 

まだ2週間ほどですが、やると頭がスッキリした気分に。

 

瞑想ってちょっと怪しいって思ってましたが、こんな手軽に続けられて、効果が望めるものなら、もう少しやってみようかなと思いました。

 

ちょっとした合間に、手持ち無沙汰になると、ついつい見てしまうスマートフォン。
それは外でも家でも所かまわず、一日のたくさんの時間を占めていたりします。
私も、あまりよくないと知りつつも、寝る直前まで見てしまっています。

 

現代人が寝るとき以外、脳を全く休ませていないのも納得できます。

その、スマホに割いていた時間を、瞑想までいかなくても、空や木などの自然などを眺めたり、何も考えずぼーっとすることの大切さを再確認しました。

 

まずは、車や電車の中などの空間では、必要なければ、何となくスマホはやめてみようかな。

 

そして聴かなくても、どの場所でも自分のリズムで瞑想出来たら、自分の気持ちをコントロールできるようになれるかも。

そうしたら、もっとイライラせずに済むかしら。

 

今後の効果に期待したいと思います(*´꒳`*)

 

こちらも人気あるみたいですよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク