シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

イライラしたときの対処法

最近、やろうと予定していることが思うように進まず、イライラしていました。

 

f:id:rivurivu:20190601000638j:plain

私のイライラの原因は大体決まっています。

それは、部屋が散らかっているとき。

 

散らかっている内容は、

○家計簿が付けられず、レシートがたまっている

○同じく、学校のお便りや郵便物に目を通せず、たまっている

○掃除したい箇所にまだ手をつけられていない

○オークションに出品したいが出来ずにその物がたまっている

 

これらをこなせないと、心に余裕なく、イライラしています。

子どもなどに当たるほどではないにしろ、気付くと小さなため息がたくさん出ている(;´д`)

 

声出せばスッキリするかなと、たまに発声練習のように、「あ!!」と大きな声を出したら、この前は、娘がいることを忘れていて、「どうした、どうした?」と言われ、恥ずかしい思いをしました(^_^;)

 

いや、分かってるんです。

すぐ片付けたらいいことぐらい。

 

でも、一通りの掃除を終えたらそこで終了し、これらの気になっている者たちを横目にして、手付かずで休憩してしまう。

 

そんなスマホ眺めている時間あるなら、チャチャっとやればいいじゃない、子どもにもそう言ってるでしょ。

と自分に説得してみるけど、身体が言うこと聞かず、ソファでだらだら。

そんな自分にまたイラついての繰り返しです。

 

無気力とまではいかなくても、やる気が出ないまま、だらだらしてしまう。

数ヶ月毎に、こんな期間が必ずきます。

疲れが溜まったサインなのでしょうか。

 

こんな時、打破したい、 疲れ虫を吹っ飛ばしたい場合の私の強硬手段。

 

それは、友達を家に呼ぶこと(´∀`)

 

まず、友達と会う約束をすることによって、テンション上がる。

 

幸福度について、テレビで言っていたのですが・・・。

女性は旅行などの楽しい事を約束すると、予定そのものより、その予定までの過程に幸せを感じる傾向にある。とありました。

 

うーん、納得。

その約束の日までに、何をしようかなどを色々考えるのは楽しいかも。

 

そして私の場合、その約束のおかげで、重い腰が一気になくなり、張り切って片付け出来るのです!

 

これぞ一石二鳥。

しかも、やろうと思っていた以上に、人が来ることで、より一層部屋を綺麗にしようという気持ちになれる。

これは、人によく見られたいという願望を自分自身で利用している感じ。

 

今回もいつもの友達と約束出来ました。

話すことたくさんあるので、会えるのがとても楽しみです。

張り切って、掃除頑張ります(*´꒳`*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク