シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

Pay PayとLINEペイを試してみました

ここ最近、近所のお店でPay PayとLINEペイのステッカーが、目まぐるしい勢いで増えている気がします。

 

とくに Pay Payのほうは、商店街攻めをしてるのか、小さなお店でも扱うようになってきました。

 

楽天ペイは方針が違うのか、出遅れているのか、近所ではコンビニやドラッグストアぐらいでしか見かけません。

 

私としては、楽天カードを愛用しているので、もう少し頑張ってほしいですね(^_^;)

 

しかも、 Pay Payはヤフーショッピングやオークションでの支払いも可能となり、さらにポイント獲得出来るようにしていますが、楽天市場はまだ楽天ペイの扱いはないようですね。

 

あらゆるキャンペーンを横目に、始めてみようかどうしようかとずっと悩んできました。

もともと現金よりもクレジットカード払いでポイント稼ぎをするほうが得という考えを持っており、可能な限りクレカ払いにしているので、この電子マネーキャンペーンになぜ躊躇しているのか、自分でも不思議なくらいでした。

 

ただ、私の行動範囲でペイ払いする場所がまだないことも確か。 

コンビニも行かないし、ドラッグストアもほとんど利用しない。

洗剤をあまり使わなくなり、欲しいものはネットで購入するようになったら、めっきり行かなくなってしまいました。

 

でも、ついに普段利用しているスーパーがこの2つを扱うようになりました!

 

現金払いが主で、クレカ払いにすると3%引きにならないので、いつも現金払いのお店。

 

それが、今なら期間限定で3%引きも適用されるとの事なので、これは試してみるしかない!と(`・ω・´)

 

f:id:rivurivu:20190613183025j:image

 

LINEも、PayPayも登録はとても簡単でした。

 

早速チャージして、いざLINEペイとPay Payの専用レジへ。

 

LINEペイがちょうど20%キャッシュバックキャンペーンをやっていたので、LINEペイを選択しました。

 

てっきりバーコードかざして、チャリンと一瞬かと思いきや。。。

このQRコード読み取ってくださいと言われ、言われるがままに読みとり、その後、支払い金額を入力してくださいと。

 

なんて面倒くさい。。(;´д`)

その後、OKを2回ぐらい押してやっと支払い完了。

なんだか焦って、冷や汗かいちゃいました。

 

続いて、他の日に Pay Payをお試し。

同じくQRコード読み取り、支払い金額入力は変わりませんでしたが、すぐ完了してLINEペイよりシンプルでした!

 

ただ、専用レジを2レーン用意していても、未だにペイ払いしてる人は見たことがないですね。

まだまだ普及までに時間かかりそうです。

 

Pay Payは、オークション売上を移行するのが可能、しかもヤフーカードと連携させれば、ポイント2重取り可能。

 

LINEペイは、コンビニ商品やランチメニューの割引などが充実してるが魅力かもしれませんね。

 

初め、とても不便なやり方だと思いましたが、慣れてしまえば大丈夫。

すぐ、スムーズに処理出来るようになりました。

 

レジがいつも混んで、人が並んでいるオーケーストア。

次の人をイライラさせないように、レジ打ちの間に小銭を数え、手のひらにコイン別に用意し、すぐ払えるようにスタンバイしていましたが、その焦りから解消されました!

 

また財布にお金を補充することなく、一定の金額を入れたままに出来るのも、とても楽に感じます。

 

あとは、生活クラブと100円ショップがペイ払い、もしくはクレカ払いになれば、ほぼ現金を使わなくなる!

 

現金を持ち歩かない生活、ちょっと憧れますが、まだまだ遠いですかね。

想像以上に便利で楽々。ハマっています(*´▽`*)

 

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク