シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

鎌倉散策に行ってきました

GW中に、家族で、雨の中を短時間で小町通りへ行ってきましたが、今度は友達と鎌倉の寺巡りに訪れました。

 

梅雨のつかの間の晴れ予報に、たくさんの人が訪れていました。

 

まず、報国寺、別名竹寺へ。

f:id:rivurivu:20190615222508j:image

全体的に清楚で上品なお寺という印象です。

f:id:rivurivu:20190615223638j:image

竹の中にいると、とても心が落ち着きます。

しばらく竹に囲まれたこの中で、たたずんでいたい気持ちになりました。

 

少し涼しく、時々そよそよと風が吹いて、とても心地よい場所でした。

 

次の地へと移動しているとき、通りすがりの寺が気になり、入ることに。

杉本寺。調べみたら、鎌倉最古のお寺でした。

 

f:id:rivurivu:20190615223634j:image

 

本堂に靴を脱いで入ることが出来、所狭しとたくさんの仏様に手を合わせ、今日訪れられたことに感謝の気持ちを伝えました。

 

最後の目的地、明月院。別名アジサイ寺。

梅雨の時期には外せない場所です。

f:id:rivurivu:20190615224127j:image

色とりどりのたくさんのアジサイが迎えてくれました。和みます。

 

3箇所、どのお寺もそれぞれの良さがあり、心が癒されました。

 

帰り道で気になった、檜の商品を所狭しと並べている友野風呂というお店に立ち寄ってみました。

 

お店のご主人のおじさまがとても商売上手で、可愛らしい方だったので、思わず購入してしまいました。

 

f:id:rivurivu:20190616060856j:image

 

檜のボールはお風呂に、枡は米びつの計りと虫除け効果に。

リュックの中が檜の香りでいっぱい広がり、またまた癒されました。

 

癒される日も必要ですね。

明日からの活力に繋がります。

また頑張ろっと( ´ ▽ ` )

 

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク