シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

汚れた靴下の居場所

皆さんは靴下はどう洗濯していますか?

私の中では、洗濯物の中で最も汚いものと認識していますが、いかがでしょうか。

 

f:id:rivurivu:20190710083548j:plain

 

我が家は、家の中では、家族全員裸足で過ごしています。

 

子ども達は幼き頃からなので、特に強制したわけではないのですが、家に帰ってきたら、まず靴下を脱ぐということが習慣になっています。

 

問題はその靴下の置き場所。

衣類などと一緒にしてほしくないので、別に置いてもらってますが、洗面所に放置されていることがほとんど。

 

そして、さらに問題なのは、一度家に帰って靴下を脱ぎ、また外出するときにまた新しい靴下を履いて出かけます。

 

親は一日一足ですが、子ども達は、部活・学校・塾で大体3足。  

なので、8足分を毎日洗うことに(;´д`)

 

一度脱いだ靴下は履きたくないとのこと。

自分が洗うわけじゃないから、まーいいご身分ですこと。って感じです(-_-)

 

何年間も、どこに置くというルール決めすることなく、ここまできてしまいましたが、スッキリさせるために家族に宣言しました!

 

脱いだらこの中に入れてね(`・ω・´)

f:id:rivurivu:20190710081556j:image

ちょっとお見苦しいですが、こんな感じで洗濯機にぶら下げ、ぽんぽんと入れてもらうようにしました。

 

床に置かないので、邪魔にならず、掃除も楽々。

なんでもっと早くこうしなかったんだろう・・・としみじみ思いました(^_^;)

 

夜、家族全員分の靴下が揃ったら、セスキとお風呂のホカホカの残り湯を入れて、軽くもみ洗いをし、一晩つけ置きします。

 

f:id:rivurivu:20190710081757j:image

 

最近知ったこと。

靴下は裏返しして洗ったほうがいいみたいです!

内側に付いた皮脂汚れが落ちやすくなり、長持ちもするらしい。

日光による色褪せもなくなりますしね。

本当は陰干しがいいとのことですが、スポーツ用の厚手の靴下があるので、我が家ではガンガンに日光に当ててしまってます(^_^;)

 

話少し逸れましたが・・・。

翌朝、また軽くもみ洗いをしてから、バケツ中の水を捨て、他の洗濯物と共に洗濯機へ。

 

この流れでバッチリです( ´∀`)

長年の悩みが、スッキリ解決しました!

 

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク