シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

やめた保険と入り続けてる保険

医療保険、今現在やめています。

 

www.rivu6.com

 

これは、自身の身体の問題。

でも、自身以外に対してであれば、これはやめるやめないの問題の論点からは外れると考えています。

人様に危害を加える可能性がある限り、その関連の保険は入っておくべきだと。

 

なので、自動車保険と賠償責任の保険に加入しています。

自動車保険は、入っていて当たり前かもしれませんがね(^_^;)

あと家購入時に、火災保険に入っています。

なので、加入している保険は3つになります。

 

賠償責任の保険に加入しようと思った、きっかけがありました。

 

それは、まだ子供たちが幼き頃、お隣の一つ上のお兄ちゃんが、自転車で近所の車に接触してしまいました。

 

うちも、その子もまだ幼稚園。

自転車の補助輪を外したてで、嬉しくて近所の道路をお友達と連なって走って遊んでおり、よろけてぶつかってしまったとのこと。

よりによって、ぶつかったその車はベンツ。

 

しかも、そのような補償付きの保険には、そのお宅は加入しておらず、ママが顔面蒼白でおろおろしてしまっていたことを、今でもはっきり覚えています。

 

幸い、近所ということもあり、子供のしたことだからと、修理代金も請求することなく、寛大な対応をしていただいたようで、みんなでホッとしました。

 

同じ幼稚園だったせいか、その幼稚園仲間で持ちきりの話となりました。

偶然、幼稚園で任意で加入した団体保険にその保障も含まれていたので、それに加入している人はそのままにして、小学校へ入ったら新たに入り直そうと。

 

その時、私は初めて賠償責任保険の存在を知りました。

やはり一番怖いのは、自転車乗ってるときに起きる接触事故。

今では、お年寄りが打ち所が悪くて亡くなってしまうケースもありますよね。

 

医療保険に加入していた頃は、付属することが出来たのですが、今は単独のものに切り替えて入っています。

 

insurance.yahoo.co.jp

 

色々調べてみましたが、この保険については、補償内容も月々にかかる金額も、どの保険会社でも、さほど差がないように感じました。

肝心の、保険を使うときの対応が大事だと思いますが、こればかりは本当に利用するときでないと分かりません。

 

ま、利用しないままに越したことはないですしね(^_^;)

 

今後も利用することないことを願いつつ、万が一のために加入しておく予定の保険です。

 

 

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク