シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

大掃除でたくさん出たもの

今年の大掃除はとても順調に進んでいます。

 

毎年、全出しして、たくさんのもの達を眺めながら、要る要らないを選別し、要らないと判断したものに対して必ず思うこと。

 

何で去年のときに、要らないという選択をしなかったのかしら・・・。

 

どうも選別判断に甘さが残るようです。

特に家族のもの。というより旦那さんのもの。

「一応、取っておいて」と言われ、渋々残していました。

 

でも、今年はちょっと聞き方を変えてみました。

 

「これ、要るかな?」 から、

 

「これ、何年も使ってないよね。これからも使わない可能性大きいんじゃないかな。捨てちゃう?」

 

と、捨てる選択を誘導する言葉に変えてみました。

ちょっと回りくどいけど(^_^;)

もちろん、それでも残してと言われたのもありましたが、なんと10個中8個捨てることに成功しました!!

 

と言っても、思い出のある衣類などは断られ、電源コードなどの小物たちがメイン(^_^;)

あ、でも大物のバックがやっとオーケーでました!

 

旦那さんもだいぶ協力的というか、影響されてきたような気がします。

この時期でなくても、着ない服を捨てていいと差し出すことも増えました。

 

さらに、娘も一緒に巻き込んでみたら、要らないと分別したものが大量に出ました。

 

そんな協力もあってか、久しぶりにたくさんの物を捨てることが出来ました。

毎年、せいぜいゴミ袋2袋分ほどでしたが、今年は4袋!

 

そして、仕切りケースはこんなに必要なくなりました(*´∇`*)

 

f:id:rivurivu:20190820163441j:image

 

どんだけのものを仕切っていれていたんでしょうね(^_^;)

 

数年前、プラスチック衣装ケースを20個空けました。

残り26個になり、さらに3個減らしました。

 

今は、23個。

リビングに6個

寝室に8個

息子部屋に4個

娘部屋に5個

 

まだまだ多いけど、だいぶ少なくなったので、ケースを洗うのがとても楽でした。

そして、今回でまた1つ空けました!

 

物を減らすと、こんなにも大掃除も楽になるんだ、としみじみ。

焦らず、根気よく、これからも取り組んでいけたらと思います(*´꒳`*)

 

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク