シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

換気扇の掃除しました

各部屋のクローゼット掃除を終えました。

次は換気扇の掃除です。

暑さで汚れが冬より浮き出ているので、この夏にするのがベストとテレビでも言ってました(*´∀`*)

 

この作業は、ほぼ一日かかるので、お昼は火を使わないものにするときにします。

 

まず、換気扇を取る前にお湯を沸かして、お湯と酸素系漂白剤を混ぜる。

バケツが汚れないよう、ゴミ袋をかぶせたところに入れます。

 

そして、換気扇まわりのパーツを、全てを取ります。

 

そして、換気扇をイン!

f:id:rivurivu:20190818084912j:image

 

入れた瞬間、ジュワ〜っと気持ちのいい音が出てきます。

 

f:id:rivurivu:20190818085054j:image

 

このまま4〜5時間ほど放置。

その間に換気扇周りの板などや、レンジフードなどをセスキと水を混ぜたスプレーで振りかけて洗います。

 

放置後、お湯が真っ黒になりました。

f:id:rivurivu:20190818100439j:image

 

ちょっと分かりづらいですよね(^_^;)

でも、換気扇取ったら、結構黒い水になってました。

 

溝を拭きあげて、干して乾かします。

 

夕方には、バッチリ乾いて、元に戻して終了。

 

これが終わると、夏の必須大掃除はとりあえずクリア!と、とても満足度の高い気持ちになります。

 

小さな物置解体のついでに、大きな物置の大掃除も終えました。

 

あと、クローゼット掃除のときに、

・上着や手袋などの小物のおうちクリーニング

・来客用の布団カバー洗い、布団干し

・クローゼット内に吊るしてあった上着の陰干し

 

これらも全て終え、残すところは、食器棚やキッチン周り、洗面台収納、そしてシューズクローゼットの掃除。

 

お風呂と冷蔵庫と洗濯機は定期的にしているのでいいとして。

 

秋にカーテン洗いと床ワックスかけ、年末に窓拭きで終了出来たらバッチリです。

 

年々、夏が長くて秋が短くなっている気がするので、あまり呑気にしていると慌てふためくことになるんですよね。

気を緩めないようにします!

 

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク