シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

災害に備えたこと

大型の台風の上陸、本当に多いですね。

と言っても、関東に住んでいると、そこまで大変な体験がなかったので、今まで危機感を持つことは、あまりありませんでした。

 

そこで、台風15号の千葉の大きな被害。

繰り返し、台風の爪跡の映像を見て、これは大変だと、初めて自分の身に降りかかるのではという恐怖を感じました。

 

f:id:rivurivu:20191008210445j:plain

一応、10年ほど前から防災グッズは用意していました。

一通りの物は、リュックの中に入れて、玄関の近くに置いています。

 

何年かに一度は、チェックしていましたが、久しぶりに開けてみたら。

5年もつという、ペットボトルの水や缶詰などは去年に期限切れてました(p_-)

 

また防災用として購入しようかと思いましたが、待てよ・・・。

 

5年とか10年もつ水とか食べ物って大丈夫なのかしら。

防災といえばこれ、という風に、何も考えずに購入してしまいましたが、なんだか急に怖くなりました。

 

いくら技術の進歩があるとはいえ、何が入っているのか不安。

調べてみたら、水については、特別な保存料などは入ってなく、容器に一工夫あるという説明でした。

 

うーん、大丈夫そうだけど、使うことを前提に保管しておけばいいかな。

ということで、普通のお水を購入することにしました。

 

 

そして、食べ物。

ミニマリストを目指してからは、余計なものを置かなくなったので、何かあったら食べるものがない(ノД`)

 

そうなると、乾物系は必要かなと。

そこで購入したのがこちら。

 

パート先のお中元やお歳暮で必ず頂くもので、何度か職場のお昼で頂いたら、とても美味しかったので、何か置いておくものと考えたとき、すぐこの商品が思い付きました。

 

f:id:rivurivu:20191015211551j:image

ご飯を入れても、とても美味しくいただけるものです。

 

大型台風が来るのも、もういい加減にしてほしいですが、まだまだこれからも油断出来ないですね。

 

どこまで揃えたらいいのか、ネット検索する毎日です。

何か購入したら、また報告したいと思います。

 

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク