シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

洗濯機の排水溝掃除

春やったきりで、ついつい夏を通り越してしまった洗濯槽の掃除。

 

天気の悪い日に慌ててやることにしました。

 

いつものように、酸素系漂白剤を用意し、取り掛かる前に、今回はなぜか洗濯機の取説を読んでみたんです。

 

さらっと目を通してみたら、何やら気になる部分が!

 

f:id:rivurivu:20191015225248j:plain

な、何これ・・・。

こんなところ、掃除したことないんですけど(;´д`)

 

f:id:rivurivu:20191019172302j:plain

ここの箇所ですね!

 

というか、工事の方以外、触れてはならない場所だと勝手に思い込んでいました。

 

一昨年、初めて台所のシンク下の排水溝を掃除するようなり。

昨年は、初めて冷蔵庫を動かして、奥の壁や床を掃除するようになり。

そして今年は、初めて洗濯機の排水溝掃除を経験するとは!(・Д・)

 

長く家事をやっていても、これだけの発見が続くとは、奥深いなぁとしみじみ。

って、ただ単に知らなかっただけですけど(^_^;)  

 

恐る恐るホースを外してみたら、細い受け皿的なものが1つ。 

初めてだけあって、ゴミがびっちりありました。

ホースの内側には、ヘドロのようなものがごっそり気持ちいいぐらい取れました。

 

簡単に取れて、歯ブラシで洗った後、装着も楽。

思ってたよりハードル低いです。

 

f:id:rivurivu:20191018212044j:image

漂白で漬けたのですが、奥まで綺麗にはなりませんでした。

取れたてのは、ちょっと汚すぎて、写真に収めることはためらい、やめてしまいました(^_^;)

 

取説では掃除は月1回とある。

この洗濯機を買って、一体何年経ってしまったのだろう。。

よくエラー表示が出なかったものだと、変なところで感心しました。

 

洗濯機に関しては、フィルターの掃除ばかりに気を取られてしまってましたが、これからは、フィルター掃除のついでに排水溝もやることにします。

 

私のように、知らなかったという方、ぜひ掃除してみてくださいね(`・ω・´)

 

あ、ちなみに排水溝をスッキリさせたところで、洗濯槽もいつも通りのつけ置きでスッキリさせましたよ〜。

 

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク