シンプルりぶライフ

ミニマムな暮らしを心がけています

スポンサーリンク

洗濯洗い方法の変更

先日、洗濯槽掃除をしてみたら、自作の洗濯まぐちゃんを使ってた頃に比べたら、またぴろぴろワカメのゴミの量が元に戻ってしまいました。

 

ショック(;_;)

 

やっぱり、また自作まぐちゃんに戻ろうか、それとも、ちゃんとした正規品まぐちゃんを購入しようか、それともこのままいくか、色々考えてました。

 

 

www.rivu6.com

 こんなことがあったので、どうしようかと・・・。

 そんなとき、目に入ってきたネットの記事がありました。

 

「手洗い洗濯をやってます」

 

2つのたらいに洗濯物を洗剤水に10分漬け込み、しかも漬け込むだけで手洗いはしないそうです。その後すすぎも手洗いして、確か脱水だけは洗濯機だったと思います。

f:id:rivurivu:20191019172743j:plain

 

洗いの部分だけに注目したので、すすぎから先の工程は、さらっとしか読まなかったので、うる覚えです。すいません。

 

その方は、水と電気代の節約、また生地が傷みにくいという利点を上げていました。

 

これを読んで、いいかも!やってみようと思いました。

ただし、真似させてもらうのは、洗いの工程のみ。

すすぎの手洗いはしんどいので、そのあとは洗濯機に託します。

 

たらいを用意するのは面倒なので、お風呂の中にアルカリウォッシュと洗濯物をまるまるイン!

 

f:id:rivurivu:20191018212918j:image

ダ、ダイナミック(^_^;)

 

10分ほど漬け込んだら、取り出してバケツに入れていき、洗濯機へ。

4人家族で、バケツリレー3、4回繰り返す程度です。

 

f:id:rivurivu:20191023213552j:image

春に買った、折りたたみ10Lバケツが大活躍ですヽ(´▽`)/

 

すすぎと脱水のみでスタート。

柔軟剤代わりのお酢だけ洗剤ポケットに投入しました。

 

なんだか、思ってたよりも面倒に感じませんでした。

 

しかも、仕上がりもいつも通り。

 

シーツカバーや、毛布などは今まで通りの洗い方にしますが、普段のものはこの方法でいいかも。

 

これで、また洗濯ホースを使わない日々の復活です!嬉しい( ´∀`)

 

そして、洗濯槽のぴろぴろワカメが出る率も格段に減るはず!と信じて。

 

年末に洗濯槽掃除してみます。

ワクワクしますね。今から楽しみです。

 

ポチっていただけると、励みにもなりとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク